保育園の特長

保育園の特長

基本理念

養護
個々の子どもの最善の利益を守り、安全で快適な生活環境のもと、心身の発達を促し、基本的生活習慣を身に付けます。
教育
子どもたちが健やかに成長し、その活動がより豊かに展開されるための発達の援助をします。
家庭支援
すべての子育て家庭を対象として、地域の実情を把握し、保護者のニーズに対応できるよう、子育てに関する相談、助言及び支援を提供する機能を備える施設づくりに取り組みます。

保育目標

  • 元気にあいさつができる子

    規則正しい生活を送り、自分の安全を守る。

  • 思いやりのある子

    友だちとの関わりあいの中で必要なルールを考え出し、集団生活の楽しさを知る。

  • 感性豊かな子

    さまざまな生活を通し、積極的にいろいろな表現を楽しむ意欲を引き出し、情緒豊かな心を育み、感性と創造性を伸ばしていく。
    歩く、走る、跳ぶ等、戸外での活動を十分に楽しむと共に情緒が安定し、意欲的に遊ぶ力を育む。

保育の特色

西篠崎おひさま保育園は、平成21年4月1日に開園しました。
自然に恵まれ、地域の結びつきも強く、保育園の行事には地域の方を招待し、地域の中に溶け込めるような保育園づくりを目指しています。
また、園庭続きの公園の清掃、美化ボランテイアなども行い、日々子ども達が地域を意識した気持ちになれるような取り組みを行っています。
また、日本古来の行事への取り組みや英語、体操など、教育的活動を遊びを通して行い、講師を招いて楽しく行っています。

延長保育

18:30から19:30まで延長保育を実施しています。

定員は20名です。希望の方はご相談ください。

定員

認可定員:
120名
開園時間:
7:30~19:30
(18:30以降は延長保育)
開設:
2009年(平成21年)4月
所在地:
〒133-0055
東京都江戸川区西篠崎2-6-11
TEL:
03-3679-0130
クラス編成 定員
1歳児 いちご 20名
2歳児 もも 23名
3歳児 りんご 25名
4歳児 ぶどう 52名
5歳児 すいか

ページトップ

西篠崎おひさま保育園メニュー