保育園の特長

保育園の特長

基本理念

養護
個々の子どもの最善の利益を守り、安全で快適な生活環境のもと、心身の発達を促し、基本的生活習慣を身に付けます。
教育
子どもたちが健やかに成長し、その活動がより豊かに展開されるための発達の援助をします。
家庭支援
すべての子育て家庭を対象として、地域の実情を把握し、保護者のニーズに対応できるよう、子育てに関する相談、助言及び支援を提供する機能を備える施設づくりに取り組みます。

保育目標

  • 心も身体も健康な子

    「よく食べ、よく遊び、よく眠る」子どもの生活を大切にします。
    保護者の方とともに生活リズムを整え、基本的な生活習慣を身につけていきます。身体をつくる上で大切にしてきたリズムあそびを継続します。
    一人ひとりの子どもを受けとめ、子どもがそのことを実感し、安心して過ごせるよう信頼関係をつくります。 気持ちのよい挨拶ができる。素直に感動できる。生活そのものを楽しんでいくような保育園生活をつくります。

  • 友達と楽しくあそべる子

    保育の専門性を活かし、一人ひとりの個性や発達特性を深く理解し、発達や年齢に あった遊びや取り組みを計画します。子どもが興味を持ち、意欲を持って取り組めるよう援助します。自分の気持ちが伝えられること。相手の気持ちをわかりあえるなど、友達との関わりが深まるような細やかな保育を展開します。

  • 自分を表現でき、仲間と共感できる子

    日常の丁寧な保育の積み重ねとして行事を計画し、目標を持った取り組みをすることで、一人ひとりの子どもやクラス集団が高まっていくような保育を目指します。表現することの気持ちよさ、できた時のうれしさや達成感を共感しあい、節目のある生活を楽しめるようにします。

保育の特色

松江おひさま保育園は、平成22年4月1日に開園しました。
常に子ども達の成長を見つめ、寄り添いながら発達過程や一人ひとりの年齢に応じた取り組みを行っています。
和太鼓はその1つで、太鼓の打ち方やみんなで一緒に行うことを楽しみ、恒例として夏まつりなど、発表する機会を設け、達成感を味わえるようにしています。
天気の良い日は散歩も多く取り入れ、日々の保育を保育士と共に楽しみながら行っています。

延長保育

18:30から19:30まで延長保育を実施しています。

定員は20名です。希望の方はご相談ください。

定員

認可定員:
116名
開園時間:
7:30~19:30
(18:30以降は延長保育)
開設:
2010年(平成22年)4月
所在地:
〒132-0024
東京都江戸川区松江1-10-5
TEL:
03-5879-313703-5879-3137
クラス編成 定員
1歳児 つくし 17名
2歳児 たんぽぽ 20名
3歳児 やま 25名
4歳児 かぜ 54名
5歳児 たいよう

ページトップ

松江おひさま保育園メニュー